

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
こんな感じでも悪くない
本日も気持ち良い天気です。
朝からお知り合いの方とビーチでウォーキングして、そのまま海を眺めなからランチして有意義な時間を過ごせました。


もう2010年もあと数日です。


毎年抱負は変わらないですが、2011年も日々感謝しながら生活できればと思っています。


良いのか悪いのかわかりませんが、なにかに執着したりこだわることが最近は本当になくなってきました。


目の前のことに全力で取り組んで、ご飯食べて、しっかり睡眠とって、また朝起きて一日全力で取り組んで…


ホント最近こんな感じです。
全然若者らしくないといつも言われてます(笑)
なにか趣味でもあればいいですが、残念ながら全く関心がないです…


今は本当に大切にしたいことがはっきりしている分、自分が出せるベストを毎日出せたらと思ってます。





仕事にしても今は同じです。


今自分が一番良いと思っていることを出して、反省して、また次に生かしての繰り返しです。


すべての人に喜んでもらえることはできませんが、なんとかしたいと思っている気持ちある人の力にはなりたいと思っています。先日もうれしい言葉をくださったお客様がいて、こちらが元気をいただきました。


もっと勉強して苦しんで経験して、来年もひたすらこの道を追求していきたいものです。


自分のスタイルを出しすぎて嫌な気持ちにさせてしまった方々もたくさんいると思いますが、まず自分を出さないと全く距離感がわからないので来年もこのやり方でいきます。
いろんな反応を受けとって、次に生かしていきます。



沖縄に来て四ヶ月。


失うものなんてなにもないと腹くくったら、意外と人生捨てたもんじゃないですね。
おかげさまで元気にバタバタ生活してます。




2010~2011 | 15:43:04 | Trackback(0) | Comments(0)
2011年へ
最近は沖縄もだいぶ冷えてきました。
内地にいる時なら暖かく感じる気温でも、体がもうこっちの空気に入りこんでるので寒く感じます。

また黄砂の影響で目がやられてます。目に見えそうなくらい黄砂飛んでます、さすがに参ります。



気づけばもう2010年も終わりに近づいてます。

今年は環境の変化が多い一年であり、自分の気持ちは変化の少ない一年でした。



三月で三年過ごした富山を離れ、四月から八月までは愛知で土方のバイトをし、そこからは沖縄で0からトレーナーとして活動をスタートしました。


いろいろあった2010年ですが、なによりの財産は本当に多くの出会いがあったことだと思います。



土方の仕事で出会った親方達は特に印象的です。

育ってきた環境から今まで経験したことまで全く違う方ばかりで、接点を探す方が難しい状態でした。

ただどの親方も初日からまず「自分」を出してくれたので、こっちも遠慮なく関わることができました。

そもそも接点を探そうとしてる時点で気づかないうちに甘えがあったんだと思います。

責任と自覚を持って自分を主張してくれる人たちばかりで、なんともいえない緊張感と楽しさが毎日ありました。

この数ヶ月は本当に楽しい時間でした。体もずいぶん鍛えられました。
社長は今でも連絡をくれます、本当にありがたいことです。


そんな生活の中でも沖縄で活動することを毎日イメージしてました。

出発するまでは「なんで沖縄行くの?」と聞かれ、

こちらに来てからは「なんで沖縄来たの?」

といつも聞かれます。



そしていつもうまく答えられず、グダグダの雰囲気になります。いつもやりきれない気持ちになり、反省してます。


細かいことを行ったらたくさん理由はありますが、

行きたかったからとしか言いようがないです。


あとは手におえないような状況で自分がどうするのかを感じてみたかったのです。


かっこよく言ってますが、きっとバカなんです。

なんで沖縄きちゃったんだろうって思うことも今もよくあります。

そう思えば本当に沖縄きて良かったとかんじる日も多々あります。


そういうのも含めて自分のやりたいことをやってる結果だと思ってます。



今月は幸い自分の力を評価してもらえる機会があります。

次につなげられるどうか勝負ですね。

なんとかこのチャンスを自分の手でがっつりつかみとります。



2010~2011 | 21:57:55 | Trackback(0) | Comments(0)
不動心
今日も気持ちの良い陽射しを浴びれた一日でした。



本日は平均年齢80歳の方を対象に指導する機会をいただきました。

準備段階で今までの自分の経験を参考にしながらどうゆう感じで進めていこうかイメージはしていましたが、正直やってみないとわからない部分が大半を占めていました。




そしてその教室を終えて今は「敬意」の一言しかないです。

90歳代の方もたくさんいらっしゃいましたが、まずみなさん明るく陽気です。

この年代の方になると、正直会話も聞き取れません。方言を越えて、僕からしたら外国語のようなものです。




そんな外国語を駆使して会話を楽しんでいても、教室が始まるとみなさん本当に集中して取り組んでいます。

そして体がとにかくよくうごく。

僕が本日用意した内容では、物足りなく感じた人もいたと思います。



どうゆう生き方をしてきたかが、体の状態として現れるといつも思っていますが、この年代の方は沖縄戦もじかに経験するなど、数えきれないほどの修羅場をくぐってきた方達です。

焦らず動じず慌てずという感じで、腹が据わってます。


本日の参加者の方は、自分の体は最期まで自分で管理する意識が当たり前のようにある方達でした。

これからも仕事をしていく中で、このような方達と同じ時間を共有できたことは指導者冥利に尽きます。沖縄に来たからこその素晴らしい出会いでした。


僕が勇気をもらい、感動した一日となりました。


感謝。



2010~2011 | 22:54:43 | Trackback(0) | Comments(0)
お知らせ
12/19(日)に那覇市民体育館にて「第三回那覇市民体育館祭り(9:00?20:00)」が行われます。各種スポーツ大会、サークル発表会、トレーニングルーム無料開放など、さまざまな内容をご用意しております。

その中でわたくし磯谷が二つ教室を担当させていただきます。

?足裏から変える自分のからだ
(12:30?13:30)
?姿勢が健康を左右する
(14:30?15:30)

各教室ともに定員は約10名を予定しております。実技中心となりますので、動きやすい格好でご参加下さい。ご自分の体の感覚が変わる楽しさをぜひ体験してみてください。


また今回はパーソナルトレーニング体験会も行っております。
お一人様30分で、体のチェック・コンディショニングの方法・日々実践できるトレーニングなどお客様の目的に応じた内容を展開していく予定です。普段疑問に感じていることなど、なんでもお気軽にご相談下さい。9:30?20:00(教室が行われる時間は除く)の間で、都合の良い時間帯を指定してください。時間が重複した場合は、先に予約をしていただいた方を優先させていただきます。ご了承下さい。

当日は教室、パーソナルトレーニング共に無料にて参加できます。

この機会に普段から利用してくださってる方から、運動習慣がない方、はじめて利用する方までぜひご参加下さい。



[申し込み方法]
?TEL:09039593229(担当:磯谷)
e-mail:isotaka0724@gmail.com

?申し込み用紙にご記入(那覇市民体育館入り口に用紙があります。HPより場所をご確認下さい。
那覇市民体育館HP→http://nataikyo.com/guide/gym/)

2010~2011 | 22:52:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ステージコーチ三周年
今年もあと一ヶ月ですね。
冬だという感じが全くしませんが…(笑)

明日は12/1。
そうです、僕が三月までお世話になったパーソナルトレーニングジム「STAGECOACH」の三周年を迎える日でございます!!!


あそこで過ごした時間が心の支えになっています。

縁もゆかりもない沖縄でこうしてチャレンジしようという気持ちになれたのもあの三年間があったからです。


今でもよく思い出します。

相変わらず忙しい生活をされてるであろう小川さん、美幸さんの姿。

個性的すぎるお客様達。

悲鳴をあげながらトレーニングしているアスリート達。

新しい仲間の方も増えて、ますます活気に満ちあふれていることと思います。


いろんな光景が自然と浮かんできます。

富山はもうそろそろ雪が積もってるのかな。


自分もこの青空が広がる土地で楽しく生活できています。

こなくていいと言われそうですが、四周年には顔を出したいと思ってます(笑)




2010~2011 | 18:03:24 | Trackback(0) | Comments(6)
次のページ
PROFILE

磯谷貴之(いそがいたかゆき)

<
TOP PAGE
