スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
異国の地で感じたこと
久しぶりの更新です★
気づけば4月も中旬になってます、もっとこまめに更新せねば・・・。

ここ最近はいろんなことがありました。

まずは3月中旬から約2週間アメリカにトレーナー研修に行ってきました。
まだまだ勉強中の身でありながら僕のわがままで今回行かせてもらい、多くの人にご迷惑をおかけしました。
それでも承諾してくださったスタッフの方、お客様には本当に感謝しています。



今回はメジャーリーグ球団のワシントンナショナルズというチームのスプリングキャンプに、参加させていただきました。
場所はフロリダということで、天候にも恵まれ有意義な2週間となりました。

今回の目的として、知識の向上はもちろん、異文化に接して、いろいろな国の人たちの中で働くことで、普段日本にいては気づかないことを感じることができればと思っていました。
実際アメリカ人以外の選手も多く、特に中南米(ドミニカ、ベネズエラ、グアテマラ、パナマ)の選手も多く、英語+スペイン語が飛び交う環境でした。


今回は見学ではなく、一人のスタッフとして働かせてもらったので、いろいろと仕事も任せてもらいました。
最初は簡単な仕事から任されるのですが、とにかく話していることが聞き取れないので失敗の連続でしたが、後半はなんとか聞き取れるようになり、こっちもカタコトの英語で意思疎通ができるくらいまでにはなりました。
毎年インターン生には約60人ほどの選手を相手に、ウォーミングアップでのストレッチ指導をするというのが恒例になっているみたいで僕もやらせてもらいました。
英語での指導という初めての経験は、思い出の一つになりました。
アメリカ 276
アメリカ 289


それとよく言われることですがコミュニケーションの重要性を痛切に感じました。
「自分の意見を言わない。自分がどういう人間かアピールしない。」ことは僕が思っている以上に、マイナスな要素が大きいなと。
日本でも言われることですが、アメリカに行ってさらに強く感じました。


あとは今まで味わったことのないようなある種の劣等感もいい経験になりました。
日本人ということが理由なのかわかりませんが、バカにされたり冷やかされたり、なんで笑われているかわからない状況も最初の方はありました。
ただでさえ大男達ばかりに囲まれている今までにない環境で、このような状況はさすがに落ち込みました。
言いたいことがあるのに伝わらない歯がゆさも追い討ちをかけました。


けどある程度追い込まれると「じゃあ自分はどうすればいいのか?」ということを嫌でも考える状況になったので、それがプラスになったと思います。

愛想笑いをやめる、話が伝わらなくても諦めない、納得いかないことには反論するなど、一見バカみたいな決意もプラスに働きました。
本音で話せるというところまでは行きませんでしたが、コミュニケーションがとれるところまでは到達できたかなと思います。
「自分は日本人なんだ」とここまで強く感じたことはありませんでした。


またあまりにも英語が話せないので、早く英語に慣れるために選手と同じホテルで共同生活させてくれたこともいい経験になりました。
練習中には見られない野球に対する姿勢、家族への愛情、母国への思いなど、貴重な話が聞けたのは良かったです。
特に選手を引退した後のことを考えてる選手の多さに驚きました。

また厳しい世界にいながらも、いつも陽気に振舞っている選手が多く、一緒に生活していて楽しく感じました。
特に黒人選手は音楽が流れると、自然に踊りだしたり歌いだしたりして、いつも周りを盛り上げていました。
アメリカ 353
アメリカ 363

アメリカ 361



振り返ってみると、「アメリカだからすごいことやってる」「日本だからできない」というようなことはほとんど感じませんでした。
アメリカにも日本にもそれぞれ見習うべきところがあると思ったし、とにかく今自分が置かれている環境で全力が出せない人間はどこ行っても何しても変わらないなというのを、個人的に一番感じました。


ただ異国で生活することで今まで気づかなかった自分に出会うこともできたし、物事に対する視野を広げる機会になりました。
まだまだ自分が知らない世界はたくさんあるんだと。


最後に、今回このような素晴らしい機会を設けてくださったワシントンナショナルズヘッドストレングスコーチの友岡和彦さん、本当にありがとうございました。


友岡和彦さんのサイト
http://sportstrainers.jp/


スポンサーサイト


2008~2009 | 00:27:30 | Trackback(0) | Comments(3)
□ コメント
おかえり♪久々に見たら、またナイスなタイミングに遭遇することができたな♪これからも職員室から楽しみにしてます♪ありがとう♪
2008-04-14 月 19:45:03 | URL | taiga #- [ 編集]
ども!お久しぶり。
こっちに来てたんですか??
連絡してくれたら会いに行ったのに。。
メジャーはどうでした??勉強になりました??

ではまた。
2008-04-25 金 17:41:17 | URL | やまと #- [ 編集]
●taiga
久しぶり、元気してるか?
がんばってるみたいだね、話は聞いてます★
次会えるのはいつかな?交流会かな?(笑)
お互いがんばろう!

●やまと
久しぶり!
コメントくれたのに、全然返せなくて本当申し訳ないです・・・!

そう、アメリカ行ってたんだよ☆
本当だね、連絡取ればよかったね。
なんか毎日いっぱいいっぱいで気持ちに余裕なかったわ、申し訳ない。

次は日本にはいつ帰ってきますか??
みんな変わらず元気にしてますよ☆
また連絡ください♪
2008-05-12 月 00:32:06 | URL | isogai #- [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

磯谷貴之(いそがいたかゆき)

<
TOP PAGE
