スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
自分次第
どーも、久しぶりの更新です☆


前回のブログから2回ほど更新しようとして、文章もできあがってましたが、最後の更新のところでなぜか消えてしまいました・・・・大丈夫か俺のパソコン。


気がつけば6月です。
本格的に梅雨に入ると、毎年体調が悪くなるので、自己管理しっかりしようと思います。
みなさんも体調を崩されないように★



先日福井県にある「永平寺」というお寺に行ってきました。
以前から行きたいと思っており、ちょうど大学時代の仲間と福井で食事する予定があったので、その前に行ってきました。

ガソリン代の値上げもあり、もちろん車で行けるわけもなく、電車で行きました。
久しぶりに電車にのると、いろんな発見があっておもしろいです。


「KY」という言葉を連呼してる高校生達、さらには「萌え?」って言ってる子もいました。
実際に使ってる人いるんだと思い、かなり衝撃でした。


乗車している8割ぐらいの人が携帯いじってました。
僕はメールする人もそんなにたくさんいないので、ボ?としてたらそんな光景を不思議そうに外国人の方が見てました。
たまたま僕と目が合い、思わず笑ってしまいました。
日本は平和です(笑)



そんな感じで福井駅に到着してから、今度はえちぜん鉄道というものに乗り換えて永平寺まで向かいました。

このえちぜん鉄道の中にはガイドさんがいました。
お年寄りの方や、乗換えが分からない方たちに丁寧に説明されてました。
いいものが見れました。


ただ電車が来る前に駅のホームのトイレに入ったら、いきなり水をかけられました!
トイレ掃除をしてた駅員さんのホースから出てた水ががっつり右足下腿部に直撃です。

「あ?ごめんごめん」
って感じだったので、おしっこすることも忘れガチンコ。


お客さんに気持ちよく使ってもらうためのトイレ掃除だと考えたら、そのお客さんが入ってくることくらい予測してほしかったです。
完全にやっつけ仕事だったのでさすがにかちんです。


そんなことしてたら電車に乗り遅れました(笑)


最高にツイてないなと思ったらさらにツイてないことに、永平寺の最寄り駅まで着いてからバスに乗っていくんですが、その時間帯にバスが出ておらず次のバスが2時間後。
タクシーは高いので乗れないし、歩いて永平寺まで向かうことにしました。


そうしたら2時間かかりました(笑)


2度と来るかと思わせるほど、初めての福井遠征は散々でした(笑)




けど永平寺はものすごいパワーのあるとこでした。


体が楽にというか軽くなる感じが入った瞬間しました。
これがパワースポットと呼ばれるところなんでしょうか?






素晴らしい言葉もたくさんありました。


『「知る」ということと「わかる」こととは違うのです。

知ってはいても実行されなければわかったことにはなりません

薬の効能書を読んだだけでは病気は治りません

禅も実行してはじめてわかることです』



『何事においても最初の一歩を間違えるととんでもない方向へ行ってしまいます

仏道の修行は自分が救われるためではなく

世のため人のためにつくすことです

この誓願から最初の一歩を踏み出しましょう』



いつも周りの方に言ってもらってるような言葉がたくさんお寺に中に並んでいたので、余計に身にしみました。


その日にあった嫌なことも吹き飛びました。



トイレに入るときに気を抜いていた僕が悪いんです。
いつでも周りのあらゆることに目を向けて先を読まなければ・・・。


そして大学の友人とご飯を食べ、その話をしてたら

「あっ!俺も前そのトイレで水かけられたぞ!」




・・・・やっぱ僕のせいじゃないです(笑)



みなさんたまにはリラックスして生きてゆきましょう♪









スポンサーサイト


2008~2009 | 14:56:02 | Trackback(0) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

磯谷貴之(いそがいたかゆき)

<
TOP PAGE
