

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
変化→自信
気持ちのいい天気が続いてます☆


最近感じることは
「実際に変われるかどうか?」ということです。


現状よりもっともっと良くしていこうと思ったら、今自分の感じている肉体的・精神的に弱いところを強くしなくてはならないと思います。


ただ自分の弱いところを分かっているのに、実際に変えれる人はごくわずかな気がします。


僕もそうですが、自分の弱いところを「認めることができない・向き合えない」ことが要因の一つにあると思います。


「そんなことはない」
「たまたまできなかっただけだ」
「別にできなくても困らない」


変なプライドが邪魔して、自分の弱いところと向き合えない。


・昔から注意されているところ
・乗り換えなくてはならないのに何年もそのままにしてあること


ここを解決できれば人生がもっと楽しくなることは間違いないということでも、変なプライドや弱さと向き
合うことの恐怖心で解決できないとしたらもったいないです。


向き合えないというより、逃げていると言った方が適切かもしれません。
頭では分かっているのに、実際に行動で移せないと、頭と体が別のことをしているので病気になるらしいです。
しかもそれが長く続くと、いろんなことを受け流すようになり「逃避脳」といわれるものが生まれるらしいです。
体の疲労はストレッチ、マッサージ、入浴、睡眠などで比較的楽になりますが、脳の疲労はやっかいみたいです。



そんなことを繰り返している人は、気持ちの余裕が生まれないのでいつも焦っていたり、「なにかやらきゃ」と時間に終われている感覚に陥ることがあります。僕もよくあります。
ただその「なにか」が特に形あるものではないことがほとんどみたいです。



乗り越えていないのに、なにかまた別の新しいことを始めようとしている。


「一を知って十を知る」


まず一つのことをきっちりやる、やるべきことをやってこそ次のステージに行けるんだと考えてます。

まずはその一を知るためにもっともっと努力しなくてはいけないと考えてます。
けどその一が二、三・・・と繋がっていると信じれれば自然とがんばれます。


昔からあれもこれもやろうという性格で、一つのことをきっちりやるという経験が人よりも少なかった気がします。
今は一つのことをきっちりやることで見えてくる新しい世界を楽しみに、日々過ごしています。


繋がっていると感じると、自然と目の前のやるべきことに集中できるもんだなと少しずつですが実感してます。


一つのこともやりきれないで、もっと高いレベルで、もっとたくさんのことを、もっと良い条件で・・・と言ってる場合じゃないです。


一つのことをきっちりやることで、以前の自分との「変化」を感じ、その変化が「自信」を生んでくれると思います。
自分の弱さを素直に受け入れれば、初めは悔しくても「じゃあどうすれば強くなるのか?」と具体的な方法を考えようとします。
そうしたらあとはやるだけです。



なんか最近めちゃめちゃ楽しいです☆











2008~2009 | 15:41:04 | Trackback(0) | Comments(5)
□ コメント
いいこと言いますね~☆
まぁ、指導者という立場で言えば、解剖や生理学等の基本的な事が分かっていないのに、勉強会等で教えていただく手技に走る方が非常に多いのが残念だなと思います…

基本的な事を押さえておけば、後は考えて応用できると思うんですけどね…。手技に走ってしまうと、その手技で対処できなかった場合、どうするんだろ?ってホント思います(笑

人間性・技術等は、一朝一夕で身につくものではないので、前向きにポジティブに日々居続けることが、とても重要ではないのかなと思います。
2008-06-16 月 08:43:03 | URL | Junya #o44CWd/g [ 編集]
おひさしぶりです。元気でやってますか。

1つのことをきっちりやること。大切ですね。1つのことすらきっちりやれないのに、あれこれやって潰れてへこむ。そしてその繰り返し。悔しいというより、日々、呆れる限りです。

「変化」

お前も俺もあいつもみんな、日々、「変化」を求めてたよな。そして今も。けど、それを他人に求めるのはどうなのかな。よくないことなのか。いらぬお節介か、それともただやり方が問題なのか。おれの場合はほとんどやり方に問題がある気がするが…。

とにかく、自分が「変化」する方向に、ただひらすらに進んでみようと思う。

自分を信じて。



それじゃ、また。
2008-06-22 日 09:05:04 | URL | taiga #- [ 編集]
ほほほ、最近ひとつの事に精を出してるアタクシよ。


そうそう、頭皮濃、あ、ちがうわ、逃避脳、
わかるわー。確かに逃避してたもの。


でも、本当に変えたいと思う。
それを続ける。
慌ててアレコレあせらない。
目の前の小さなことでもやりとげる。

そうすると小さな成功が小さな幸せになり、
積み重なると大きくなっていくんですねー。
定額預金みたいですねーー。


ワタクシが望むのは
そういうことを教えてくれて、
褒めてくれて
しかも モチベーション続けさせてくれて
っていう トレーナーです。


師匠負債は すごいですね。
でも イソちゃんも ワタクシのモチベーション
揚げ揚げにしてくれる一人ですよ!

がんばれーーっ。
そして

がんばれ 私。
2008-06-25 水 10:43:47 | URL | madam k #ZSNY9VPY [ 編集]
●junyaさん
こんにちは、お久しぶりです☆
返信が遅くなってごめんなさい!

まだまだ基本さえもあいまいな自分なので、物事をもっと全身で感じられるようになりたいと思っています。

指導者の前に一人間として当たり前のことをできるようになりたい今日この頃です☆

●taiga
久しぶり☆

相変わらずいろんな人とぶつかってる毎日を送ってるみたいでうれしく思います(笑)

相手に求めるのが良いか悪いかわからないけど、自分がやるべきことをやっていれば自信持って話せると思ってます。


自分を信じましょう!

●madam k さん
こんにちは、コメントありがとうございます☆

ここ最近のkさんは本当に尊敬に値します。
やるしかない状況に自分自身で追い込んでいるのか、周りの方に追い込まれているのか分かりませんが・・・(笑)

幸せの定額預金。

もっと貯金していきたいものです。

貴重なご意見ありがとうございました☆

PS:師匠「夫妻」を「負債」と当たり前のように使われると、僕も突っ込みづらいのでそこらへんはよろしくお願いします(笑)
2008-06-26 木 10:44:17 | URL | isogai #- [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-30 木 09:14:19 | | # [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

磯谷貴之(いそがいたかゆき)

<
TOP PAGE
